株式会社アクト

店長候補【アクトツール東大和店】

Message

プロ用中古電動工具の専門店「アクトツール」の運営

スタッフ紹介STAFF

name

八木さん

店長

ホームセンターでのアルバイト経験での接客経験もあり、工具の取り扱いもイメージがあって入社しました。今は店長として20代~40代まで幅広い年齢層の方とコミュニケーションしながらお仕事をしています。夏休みや年末年始もお休みですし、残業も少なく、働きやすい環境です!

会社情報about

会社名 株式会社アクト
事業形態 法人
住所 〒171-0014
東京都豊島区池袋2丁目40-12 西池袋第一生命ビルディング5階
従業員数 110
設立年月日 1991年1月22日
資本金 1,000万円
事業内容 ●プロ用中古電動工具の専門店「アクトツール」の運営 電動工具、エア工具、エンジン工具の買取・販売・修理を行う専門リサイクルショップです。 ・インパクトドライバやハンマー、グラインダなどの電動工具 ・コンプレッサー、釘打ちなどのエア工具 ・発電機、溶接機、エンジンチェーンソー、エンジンランマ、エンジンプレートなどのエンジン工具 ・レーザー測量器、水平測量器、オートレベル、距離計などの測量器 ・鉄筋カッター、油圧パンチャー、鉄筋ベンダーなど油圧工具 ・電動ホイスト、レバーブロックなどの荷揚げ・荷締め工具 など、建築・建設現場、土木現場、工場で利用するプロ向けの工具を扱っています。 ●貴金属・ブランド買取店の運営「Crown kp」
アクセス

最寄り駅:上北台駅から徒歩約6分

ウェブサイト https://act-corp.co.jp/
掲載期間 2024/02/01~無期限

求人情報information

職種 店舗スタッフ・店長/管理・事務/その他/買取・査定/
勤務地 〒207-0021 東京都東大和市立野1丁目2−4【アクトツール東大和店】 ※配属は通勤圏内などを考慮して行っています
最寄り駅 上北台駅から徒歩約6分
給料 想定年収400~500万円
雇用形態 正社員
試用期間 3か月
仕事内容 電動工具を専門に買取、販売するリユースショップを関東を中心に展開。取扱高、店舗数は共に国内トップレベルで、商品は大手通販サイトでも取り扱っていただいております。

新品、中古ともに買取して販売・修理も承り創業45年の安定性はもちろん、店舗数や取引先も順調に拡大中。まずは店長として、そしてゆくゆくはエリアマネージャーとしてご活躍いただきます。

【募集背景】
~コロナ禍に最高益更新/電動工具リユース・リサイクル事業を展開/2030年までに50店舗に拡大予定/事業拡大フェーズの重要な時期に活躍してくれる方を募集します ~

【具体的には】
◆店舗全体のマネジメント ・店舗の人材育成、スタッフモチベーションを高める環境整備・仕組み作りの実行 
◆事業グループの全体方針(商品企画・プロモーション戦略・販売戦略)に沿った店舗運営のサポート
◆売上目標達成のための課題の把握・分析や、解決策の提案および実施支援
 ※定量データや定性情報を集約・整理し、店舗への指導を通じて売上・利益獲得に繋げます。
 また、店舗と事業統括の間に立って状況報告等を行います。
◆店舗活動方針及び予算計画策定、実行管理(店舗運営に関連するもの)

【入社後の流れ】
◆入社後:まずは当社の理解を深めていただくために店長代理として店舗にてご経験を積んでいただきます。
◆半年後:店長として1~2店舗の運営をお任せし エリアマネージャー候補としてご就業いただきます。
◆最短で1年程度:キャッチアップ状況を見ながら、複数店舗をお任せしエリアマネージャーとしてご活躍いただきたいと考えております。

【ミッション】 
店舗運営に関する複数のタスクを統括管理し、店長、及び販売スタッフと連携や協力し、店舗売上目標を達成させることから、マーケティングまで幅広くご担当頂く予定です。

【ポジションの魅力】
・0から作るところも多々あり、自分で作る喜びを感じることができます。
・仲が良い、チャレンジができる、協力し合える社風で働きやすい環境です。
・代表、幹部と一緒に考えて、一緒に成長を実感しながら、愉しく働けます。
・意見、アイディアを発言しやすく、実行に移せる環境です。
求める人材 ・店長経験がある方
・マネジメント経験がある方
◎業界未経験でも全く問題ありません!
電動工具って、身近にあるものではないはずです。興味もないでしょう。
それでも全く問題ありません。
それは、そもそも興味あって入社する人は1%。
取り扱っているうちに、興味が出てきますので、ご安心を。

【求める人物像】
・スタッフの意見に耳を傾けることができる方
・当社の大切にしていること(理念、行動指針など)に共感している方
・向上心を持って、主体的に成長しようとする方
勤務時間・休憩時間 平日:9:30~20:00 (昼1時間、途中休憩15分) 
└朝番:9:30~18:30
└遅番:11:00~20:00
※平均残業時間10時間程度
休日・休暇 完全週休2日制(シフト制)
夏期休暇
年末年始休暇
有給休暇
産前産後・育児休暇、慶弔休暇など
福利厚生 月給27万~35万円+業績賞与(想定年収400~500万円)
社会保険完備
交通費支給(上限3.5万円)
賞与年2回
昇給年2回
制服貸与
健康診断
社内表彰制度
企業型確定拠出年金
業務災害保険
企業の特徴 【企業理念】
リユースサービスを通じてお客様に幸せをもたらします
この企業理念には、以下の想いがあります。
「お客様」には、「社外」のお客様と「社内」のお客様がいて、それぞれの幸せをそれぞれに提供しようという想いです。


1.社外のお客様に、ネットを含めた店頭のお客様がいらっしゃいます。
中古でも確実に動作する安心感や、品揃え、価格的な満足感、温かい接客で幸せをご提供するという意味があります。

2.もう一つ、社外のお客様にお取引先があります。お互いが適正な利益を享受できるよう、無理な値引き依頼などをせず、WIN-WINの関係作りをします。

3.そして、社内の働く全てのスタッフもお客様ということです。その幸せとは、朝の気持ちの良いあいさつに始まり、助け合い、怒らず叱る文化や仕事のしやすい環境や仕組み作りにあります。

4.さらにそのスタッフの家族もお客様です。自分の家族がアクトで働くことが誇らしいこと、安心して、幸せそうに働いている姿を見せることが、伝えることが幸せをもたらすことと考えています。

そのために、具体的には、社内外の研修によって、接客レベルの向上や、商品知識、修理技術を向上させる機会によって、スタッフの成長を促し、社外のお客様に満足を、社内のスタッフに成長の実感を感じられるように工夫しています。

また、ビジョン実現型評価制度を導入しており、オープンで納得感の高い人事評価制度で働く人のモチベーションと満足感を提供しています。

そして、全国から様々な視点で見学に来ていただけるような企業にしていきたいと思います。
アクトに携わる全てのお客様に、幸せを感じていただけたら、私どもも幸いです。
働いて愉しい会社を世の中に広めていくことが当社の使命の一つだと思っています。


【経営ビジョン】
リユース業界をリードするモデル企業になり、環境保護と経済成長が両立できる世界を創る
◆ビジョン実現型人事評価制度を軸に、人徳のある人が働き、成果も成長し続ける「良い会社」を構築し、働くスタッフとその家族が誇りに思える会社にします。
◆グループ全体で2030年50店舗50億円、会員数50万人の店舗網で全国に展開し、工具業界を牽引する存在になり、職人を通して環境課題を解決する土台を構築する
◆「古本屋に行く」が「ブックオフに行く」となったように「金物屋に行く」が「アクトツールに行く」となるようにしたい。

薄暗く入りにくかった古本屋が、明るく整理され、POPな音楽が流れ、若い店員さんが接客をするブックオフへ。
そのまま、金物屋さんとアクトツールに当てはまるのです。

文化になるためには、少なくとも各都道府県へ店舗を展開する。
そのために、2030年50店舗50億という展開ビジョンを定めています。
ぜひ、この文化作りを一緒に作りませんか?


【受賞】
・船井総合研究所「リユース・リサイクル研究会 2017/2018/2019年 年間MVP賞 受賞」
・船井総合研究所「船井総研賞2017 受賞」
・船井総合研究所「既存店売上高向上店舗2017」第2位
・ヤフオク!「ベストストア2017 DIY・農機具部門賞 」第3位

【掲載】
・「小さな会社は人事評価制度で人を育てなさい!」山元浩二著
・日経トップリーダー特集「人を育てる新賃金制度」2016年9月号
・「小さな会社は経営計画で人を育てなさい」山元浩二著
・「なぜか女性が辞めない小さな会社の人事評価の仕組み」山元浩二著
・業界紙 リサイクル通信2018年2月25日号 P7全面